アボルブやザガーロといったデュタステリド製剤を使用していて太った気がする、
という方ももしかしたらいらっしゃるのかもしれません。
それって本当にデュタステリドの影響なのでしょうか?
調べてみました。
私は、最強の育毛剤であるデュタステリドを全てのハゲの人に使っていただきたいと思って、
デュタステリド教を布教しています。冗談ですけど。
実際、もっと効果のある育毛剤が発明されたら、
うっとおしいぐらい、それについてオススメするようになると思います(^^;)
とにかく、薄毛を少なくとも日本からなくしてやりたい!
ハゲが苦しむ世界を終焉に向かわせてやりたい!
こう思ってこのサイトを運営しています。
ですから、デュタステリドの副作用(悪影響)についても包み隠さず発信していきますよ!
あなたが健康的に育毛できることが一番大切なことだと思っています。
あなたにオススメの記事
デュタステリドで太った?
2014年の研究で、デュタステリドはインスリン感受性を低下させたという報告があります(1)。
インスリン感受性が低下するとどうなるかというと、
インスリンによる血糖値の低下が起こりにくくなります。
結果、高血糖 → メタボの可能性が高まります。
まって、まだ大切な話は続きます。
読み進めてください。
デュタステリドとインスリンの関係についてもう少し詳しく
もっと知りたい方のために、もうちょっと詳しく解説します。
5αリダクターゼはテストステロンを、働きの強いジヒドロテストステロンにしますが、
5αリダクターゼはコルチゾールを、働きの弱いジヒドロコルチゾールにする働きもあります。
コルチゾールはストレスホルモンと呼ばれ、心身的ストレスなどによって分泌されます。
働きとしては、本当に様々ありますが、その一つとして、
インスリンがインスリン受容体と結合する親和性を低下させることがあります。
つまり、コルチゾールはインスリンが働きにくくするということです。
脂肪組織では1型の5αリダクターゼがつくられているため、
1型5αリダクターゼの阻害をするデュタステリドが影響するということのようです。
デュタステリドは1型と2型の両方を阻害
フィナステリドは2型のみを阻害
2016年の報告でも…
さっきのは2014年の報告でしたが、
こちらは2016年の報告です。
それによると、
デュタステリドは肝細胞内で脂肪の蓄積を上昇させた(2)。
フィナステリドは影響なし。
という結果でした。
やはりこちらの結果も、
デュタステリドで肝臓に脂肪が貯まりやすくなる可能性を示しています。
デュタステリドって太るんだ…
そういう機能もあったということです。
あなたが想像しているほどの影響はないです。
2014年の報告では、3ヶ月で1.6%増えただけですよ。
60kgの体重の人で約1kgの増加です。
60kgの人が61kgになるって、別によくあることではないですか?
ちょっと食事に気をつけたり、運動(歩く距離を増やす)することで十分対応できますよ。
2016年の報告では21日間で体重変化はありませんでした。
脂肪の合成に注目してみると数%の変化があるくらいです。
例えば、ひと月に脂肪が1kg増える人がいたら、デュタステリドで1.1kg増えるようなるってことです。
ね、大した話ではないですよね。
でもね、人によっては20%ぐらい変化する人(6人中1人)もいたようですから、
個人差は大きいようです。
20%と言っても、1kgの変化が1.2kgの変化になるぐらいの話ですけどね(^^;)
どうしても心配な人へ
糖尿病の方など、どうしても心配な方もいらっしゃるかもしれません。
フィナステリドを使うのも選択肢としてはありなのかな?と思って調べてみました。
2015年の報告では、
2型の5αリダクターゼはコルチゾールによる脂肪合成の抑制を抑える。
つまり、2型5αリダクターゼは脂肪合成を促進する。
フィナステリドは2型5αリダクターゼを阻害するため、
コルチゾールの機能を増大させた(3)。
コルチゾールはインスリンを働きにくくする
→インスリンによる血糖値の低下が起こりにくくなる
→高血糖
→メタボ
ええ、デュタステリドと同じでした。
つまり、
フィナステリド or デュタステリド
ではなく、
育毛効果が高いデュタステリドを
使うか or 使わないか
この選択です。
まぁ、この辺りは、上の話でもあったように、
脂肪の貯まりやすさや生活習慣の影響が大きいため、
個人の体質の違いで結果が大きく異なる話です。
お医者さんと相談しつつデュタステリドを使用することをお勧めします。
当サイトでご紹介している育毛クリニックなら、
お医者さんがデュタステリドを処方してくれますから、
しっかりと相談・体調管理をしてくれますよ!
それも、オンライン(テレビ電話)で受診可能です。
そのクリニックの名前は、AGAヘアクリニックです。
私はこちらに切り替えました。
オンライン診療対応の【AGAヘアクリニック】
↓当サイトの解説ページです↓
AGAヘアクリニックの特徴と予約方法
(1) http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/24823464
(2) http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/26574953
(3) http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25974403