プロペシアを飲んだ男性の精子って触っていいの?

プロペシアを飲んだ男性の精子って触っていいの?

angel-819644_640
プロペシア(有効成分:フィナステリド)は男性ホルモンのジヒドロテストステロンを抑える働きによって、
男性型脱毛症において抗脱毛作用を発揮する育毛剤です。

育毛を頑張っている男性とお付き合いしている女性としては、
女性はプロペシアを触ってはいけない! なんて情報を見ると、

「せ、精子も触ったらダメ?」

なんて、心配になるところですよね。

彼氏さんの精子、触っても大丈夫ですよ。
彼氏さんの精液、触っても大丈夫ですよ。

科学的データから解説しますね!

プロペシアの有効成分はフィナステリドです。
コシヒカリの主成分は、みたいなものです。

ザガーロを飲んだ男性の精子を触っていいの?

プロペシアを飲んでいる男性の精子って触ってもいいの?

大丈夫ですよ!

プロペシアは1日に0.2mgまたは1mgを錠剤で1回飲むことで効果を発揮します。
プロペシアの添付文書によると、
1mgを1日1回飲むことを6週間続けた場合、
精液には0.00076%だけ排出されると書かれています(1)。

1mgの0.00076%ということは、7.6ngです。
驚異的な少なさです。

これを触ったところで、あなたになんの影響もないです。
だって、そもそも普通に手を洗いますよね?
洗わなかったところで大したことないですけど(^^)

の、飲んでもいいの?

大丈夫ですよ!

プロペシアを1mg飲んだところで、男性の精液には7.6ngしか出てこないんですよ。

妊娠したメスのアカゲザルに、
フィナステリドを120ng/kg/dayで毎日静脈中に直接入れた場合でも、
胎児に異常は見られなかったということです(1)。

アカゲザルのメスは平均5.3kgですから、636ngを毎日、静脈中に入れたことになります。
毎日、プロペシア 636ngを血中に直接入れても異常がなかったんです。
プロペシアが7.6ng入った精液を飲んだところで、なんともないですよ。

大丈夫、ガンガン飲んでください(白目)

プロペシアを飲んでいたら子作りできないの?

プロペシアが7.6ng入った精液を中出しされたところで、
口から飲んだ場合と大差ないです。

精液を飲んだところで影響はないんです。
中だししたところでプロペシアの影響はないです。

毎日、精液を中出ししたら体内にプロペシアが溜まっていくか?
心配いらないです。

フィナステリドを17日間連続で飲んだところで、
1回だけ飲んだ場合と、血中濃度の変化は大差ありません(1)。

プロペシア1mgを一回飲んだだけでは、
半減期(血中濃度が半分になる時間)が4.15時間です。

プロペシア1mgを17日間飲み続けた場合でも、
半減期(血中濃度が半分になる時間)は4.13時間です。

プロペシアは比較的、体から排出されやすいため、
毎日、中出しされたところでプロペシアの影響はまずありません

子作り頑張ってください!

あれ?プロペシアって触っていいの?

フィルムでコーティングされているので、触るくらいなら大丈夫ですよ。
ただ、錠剤が破損していたりして、プロペシアのかけらが指に着いてしまったりすると、
その指があなたの口に入らないとも限りません

注意するに越したことはありませんから、基本的には触れないようにする
というのが安全・安心ですね。

プロペシアって女性が飲んだら危険なんだよね?

特に女性に危険というわけではないと思います。
実際に、frontal fibrosing alopeciaという特殊な薄毛のタイプの女性で、
育毛効果があるかどうか、フィナステリドを使用しているくらいですから、
1錠飲んだ程度ではまず心配いらないでしょう(2)。

女性において注意するように書かれている理由は、
女性が妊娠している場合に危険があるからです。

どのような危険かというと、プロペシアはジヒドロテストステロンの量を減らす働きがあるのですが、
ジヒドロテストステロンは胎児の生殖器の発達などに利用されているため、
正常な生殖器などの成長を損なってしまう危険性があるからです。

妊娠に気がついていない女性がプロペシアを飲み続けていたら、
女性の血液を通して、赤ちゃんに働いてしまい、
悪影響がある可能性がある、ということです。

つまり、frontal fibrosing alopeciaという
閉経後の女性に多く見られる種類の薄毛
に対する治療には適しているだろうということなんですね。

とはいえ、女性におけるプロペシアやザガーロの副作用については男性と比べて研究が遅れているため、
閉経してたとしても、女性が使用することはお医者さんの指導がない限りはやめた方がいいです。
個人的に購入して使用することは絶対にやめてくださいね。

あなたの彼氏さんにオススメの育毛剤

あなたの彼氏さんがプロペシア(フィナステリド)を使用しているのであれば、
ぜひザガーロ(デュタステリド)をオススメしてあげてください。

ザガーロはプロペシアの1.54の増毛効果があります。
1.54倍多く毛が増えます

副作用はプロペシアと大差ありません。

ザガーロは2015年に認可されたばかりの最新の育毛剤です。
最新の情報を察知している方は、ザガーロで育毛しているんです。

当サイト、育毛研究所Age35はザガーロ(デュタステリド)に日本一くわしいサイトです。
どこよりも科学的な正しい情報を発信しています。
あなたが彼氏さんの育毛を成功させてあげたいのであれば、
ぜひ、彼氏さんに当サイトをオススメしてあげてくださいね!

特にこちらの記事がオススメです。
最強の育毛剤であるザガーロの限界とは?(効果と副作用)

以前に、ザガーロ(デュタステリド)を服用している男性の精子を触っていいのか?という記事を書きました。
そちらの記事もお読みください。2つとも読むことをオススメします!
Q.ザガーロは精子に影響がある? A.あります
ザガーロを飲んだ男性の精子を触っていいの?

参考情報

(1) http://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00051088.pdf
(2) https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/24508293

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

*このブログでは、研究結果を中心に情報を提供していますが、研究結果は間違っていることも多くあります。そういう研究結果もあるんだ。ぐらいの気持ちで情報をみてください。絶対こうだ!とは思わないのが正しい姿勢です。