発毛剤ミノキシジルは生え際(おでこ)に効かない?いいえ、効きます!

発毛剤ミノキシジルは生え際(おでこ)に効かない?いいえ、効きます!

ミノキシジルは、リアップX5プラスに配合されている、
今現在唯一の発毛剤です。
厳密には成長因子によっては、発毛を促すと報告されているものもあるんですが、
育毛剤に含まれているのはミノキシジルだけです。

他のどの育毛剤も、発毛効果はありません。

そもそも、発毛はあなたの頭皮が勝手にしてくれます。

男性ホルモンであるジヒドロテストステロンの影響で、
細毛化して抜けるのを防ぐだけで増毛できるんです。

あ、話がそれた、
そんな唯一の発毛成分であるミノキシジルですが、
おでこの生え際に効かないと思っている人がいるみたいです。

で、ネットを調べてみたら、
本当に生え際に効かないと書いてあるサイトがありました。。。
で、自毛植毛を進めてるんです。
うそでしょ?本気ですか?正気ですか?

あの、みなさん、ミノキシジルが、おでこの生え際に効かないって思ってるんですか?
いえいえ、ちゃんと増毛してくれますから。

ミノキシジルがおでのこの生え際に聞く根拠

ミノキシジルの発毛効果を理解すれば、
当然、生え際にも効くだろうと思っていただけると思います。

男性の薄毛であるAGA(男性型脱毛症)は

成長期が短くなり、すぐに毛が細毛化してしまう症状です。

正常のヘアサイクルでは

発毛 → 成長期 → 退行期 → 休止期 → 発毛…

となるのですが、
この、成長期が短いため、極端に言えば、

発毛 → 退行期 → 休止期 → 発毛…

こうなっちゃってるってことなんですね。

で、ミノキシジルは、

・ 異常に短くなった成長期の長さを正常な期間に伸ばしてくれる
・ 休止期の毛穴から成長期に切り替えて発毛させる

という効果があります。

つまり、髪の毛の毛穴がある場所全てで、
この働きをするわけですから、
ミノキシジルが生え際にだって効くんです。

原理はいいから発毛データをしめせ?
わかりました。

ミノキシジルは頭頂部と同様に生え際でも発毛させる

2015年に報告された研究結果です。
A Single-Centre, Randomized, Double-Blind, Placebo-Controlled Clinical Trial to Investigate the Efficacy and Safety of Minoxidil Topical Foam in Frontotemporal and Vertex Androgenetic Alopecia in Men.

こちらの研究では、
外用の5%ミノキシジルを1日2回使用して、
16週間後と24週間後に、
観察領域で細毛化していない毛の数(THAC)を計測しています。

おでこの生え際でも頭頂部でも
16週間までに、
THACつまり太い毛が明らかに増加しています

また、24週間後、
おでこの生え際の増加は(P=0.016)で改善しており、
頭頂部の増加は(p=0.027)で改善していることから、

頭頂部よりもむしろ生え際の方が効いている可能性があります。

ご安心ください。
外用ミノキシジルは生え際に効きます
ミノキシジルを飲む必要はありません。
ミノキシジルは塗り薬として使用しましょう。

ミノキシジルで増毛しても物足りないというあなたへ

自毛植毛は素晴らしい技術だと思いますが、
それは最終手段です。
まずはできることから始めましょう。

1. デュタステリド+ミノキシジル+ヘアマックスで増毛する
2. メソセラピー(育毛因子注入療法)で増毛する

これでも効果がない場合のみ、
自毛植毛にすがるべきです。

自毛植毛は最終手段です。
植えるわけですから、絶対増毛できます。
安心して、最後の手段にとっておいてください。

デュタステリドを使用してみたいけど、
購入方法が分からない、クリニックや病院に行きたくない、
というあなたはこちらの記事がオススメです。
育毛専門クリニックが近くにない?オンライン診療がありますよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

*このブログでは、研究結果を中心に情報を提供していますが、研究結果は間違っていることも多くあります。そういう研究結果もあるんだ。ぐらいの気持ちで情報をみてください。絶対こうだ!とは思わないのが正しい姿勢です。