デュタステリドを1日1錠ではなく2日に1錠にしたらどうなる?

デュタステリドを1日1錠ではなく2日に1錠にしたらどうなる?

gahag-0063877638-1
デュタステリドは毎日服用することが推奨される服用方法です。
デュタステリドの半減期は長いのだから、毎日飲まなくてもいいんじゃないの?
と思っている方、
最初に私の意見を述べておきますが、
私は毎日服用した方がいいと思ってます。

当サイト、育毛研究所Age35は
日本一デュタステリドにくわしいサイト
です。

ぜひ、他の記事も合わせて読んでみてくださいね!

デュタステリドによる頭皮中のジヒドロテストステロン濃度低下

デュタステリドの血中濃度については、
ザガーロの添付文書をはじめ、結構多くの情報があります。

ただ、

頭皮付近にどのくらいデュタステリドがあるのか?

頭皮付近のジヒドロテストステロンはどのくらいあって、
デュタステリドでどのくらい抑えることができるのか?

といった情報はほとんどありません。

ザガーロの添付文書によると。

デュタステリドを0.1mgまたは0.5mgを毎日1日1錠を6ヶ月継続して服用した時、

0.1mgのとき、頭皮のジヒドロテストステロンは40%が減少
0.5mgのとき、頭皮のジヒドロテストステロンは52%が減少

0.1mgのとき、血中のジヒドロテストステロンは65%が減少
0.5mgのとき、血中のジヒドロテストステロンは90%が減少

というデータがあるようです(1)。

これらのデータは毎日服用した時にのみ実現できる効果です。

1日飲まないでいた時にどうなるのか?
ということは血中濃度が参考になるでしょう。

デュタステリドの血中濃度について

くわしくは下のオススメ記事を読んでいただきたいのですが、
ある程度の量を飲んだ方がデュタステリドの濃度が安定するようです。

また、連続して服用する方が血中に高濃度で維持されやすいようですので、
毎日服用した方が良さそうです。

追記:さらに調べてみました。
デュタステリド 0.5mgを1回飲んだ場合、
半減期(血中濃度が半分になるのにかかる時間)は4-5時間後です。

2日に1回、0.5mgのデュタステリドを飲む場合のデータはないのですが、
一般的には、その半量0.25mgを毎日飲んだ場合と同等かそれ以下の効果になると考えられます。

詳しくはこちらの記事をどうぞ。
決定版!デュタステリド(ザガーロ)を2日に1回で飲んではいけない理由

0.1mg以下の量を服用した時、増毛する量がかなり少なくなるというデータもあるので、
大人しく製薬会社の推奨している0.5mgを毎日1錠ずつ飲むことをオススメします。

参考情報

(1) http://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00065940.pdf

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

*このブログでは、研究結果を中心に情報を提供していますが、研究結果は間違っていることも多くあります。そういう研究結果もあるんだ。ぐらいの気持ちで情報をみてください。絶対こうだ!とは思わないのが正しい姿勢です。