女性の若ハゲの原因とその対策【研究者がわかりやすく解説】

女性の若ハゲの原因とその対策【研究者がわかりやすく解説】


女性の若ハゲは基本的に少なく、
一時的の場合が多いです。
大抵は時間がたてば、髪の毛は復活します。

典型的な一過性のものとしては、
ストレスによる円形脱毛症
・ 髪の毛を引っ張り続ける髪型による牽引性脱毛症
・ 妊娠中、出産前後の薄毛

があります。

上記の薄毛(ハゲ)は、それぞれ
・ ストレスが解消される
・ 髪型を変える
・ 時間がたってホルモンバランスが戻る

によって解決します。

それとは別に、
・ 全身性の病気由来の薄毛
男性ホルモンの影響による女性の男性型脱毛症(FAGA)
がありますが、
こちらは簡単には解決しない若ハゲです。

女性の若ハゲの人は少ないです

そもそも、日本女性で若ハゲの人はレアです。

女性は、
29歳までに全体の12
49歳未満で全体の25%
79歳より前に50%以上の
人が薄毛になると推定されています。
Management of androgenetic alopecia.

女性は40代から髪の毛が薄くなりだすのが一般的です。
ですから、女性の若ハゲは10代20代30代の方がうハゲた場合、
女性の若ハゲということになります。

この不幸な1割に入ってしまった人のハゲ方としては、
頭頂部(つむじ)を中心に、
頭部の広範囲で薄毛になります。

分かりやすいのがセンターラインで髪を分けたときに、
分け目が広くなるパターンです。

原因は、
毛穴あたりの生えてくる髪の毛の本数の減少です。
一般的には一つの毛穴に2-3本髪の毛が生えているのですが、
薄毛の人の毛穴には0-1本しか生えていないことが多いです。
ただ、女性の場合は男性のような細毛化(細い毛になる)はあまり見られません。
Characteristic features of Japanese women’s hair with aging and with progressing hair loss.

日本女性の若ハゲは男性型脱毛症(FAGA)が多い

日本の女性で、
若ハゲの最も多い原因は男性型脱毛症(FAGA)です。

若ハゲの女性が、自分の薄毛に気づいて、
初めて診察を受ける年齢の平均は14.8歳です。
Androgenetic alopecia in the paediatric population: a retrospective review of 57 patients.

15歳という年齢に驚きましたか?
それとも安心しましたか?

若くして悩んでいるのはあなただけではありませんよ。
正しい育毛の知識を身につけましょう。

私は研究者で、数百本の研究論文を読んできましたが、
女性の男性型脱毛症は男性よりも改善しやすい印象があります。

大丈夫、正しい育毛をすれば、
きっとあなたの髪の毛は戻ってきます

どのような人が若ハゲになりやすいのか

日本の女性で見られる若ハゲは頭頂部の薄毛が多いので、
そのタイプの若ハゲ、つまり、女性の男性型脱毛症(FAGA)について
どのような人がなりやすいのかご紹介します。

家族に薄毛の人がいる

ご家族にハゲている人がいる場合、
ご自分も薄毛になる危険性が高いと思ってください。

実際に、薄毛になった女性の83%の人で、
ご家族に薄毛の人がいたというデータがあります。

また、

・ 両親、両祖父母、兄弟の薄毛の人数が多いほど
FAGAの確率が上がる

母親と姉妹にAGAがいるとさらに確率は高くなる
What is new in patogenesis and treatment androgenetic alopecia in men

という報告があります。

ご家族にハゲている人がいる人は要注意です。
残念ながら、これは避けようがありません。

大丈夫、対策もご紹介します。
最後まで読んでくださいね。

酸化ストレスが高い

体内の酸化ストレスが高い人は薄毛になる危険性が高いです。
酸化ストレスとは、よく言われる活性酸素の量のことだと考えてください。

ある研究では、
18-30歳の30人で体内の酸化ストレスの状態を調べたところ、
酸化ストレスが高いと
FAGA(女性男性型脱毛症)の早期発症が若年患者で起こり得る

The role of oxidative stress in early-onset androgenetic alopecia.

という報告があります。

その対策方法ですが、
活性酸素を減らすように
・ 規則正しい生活
・ 日焼けを避ける
を心がけたりすると良いでしょう。

こちらの研究でも、
若ハゲの男女で酸化ストレスが高いことが報告されています。
The role of oxidative stress in early-onset androgenetic alopecia.

上の研究では、さらに、突っ込んで、
女性の男性型脱毛症(FAGA)の治療において、
局所または全身の抗酸化物質が有望であると報告しています。

特に若い女性で高い効果が期待できるそうです。

他にも日差しを多く受けている人がハゲやすいという報告があります。

日差しに含まれる紫外線は活性酸素を体内で増やしてしまいます。
でも安心してください。
活性酸素を減らすのにオススメのサプリメント
ニュートロックスサン配合の飲む日焼け止めです。
このサプリメントの効果は私が確認済みです。
ニュートロックスサンが一番多く配合されたサプリメントはこちら

しかも、このニュートロックスサンは美肌効果もあります。
肌のくすみシワも予防する効果があるんです。
まさに一石二鳥のサプリメントです。

脂漏性皮膚炎

あなたの頭皮はフケが多くないですか?
もしそのフケが湿ったフケであれば、
脂漏性皮膚炎が原因のハゲかもしれません。

実際に、
若者(16.8才)(男35人、女8人)の若ハゲの人の、
27.9%が脂漏性皮膚炎だったというデータがあります。
Androgenetic alopecia in adolescents: a report of 43 cases.

・ 頭皮がかゆい
・ フケが湿っている
・ フケが塊(直径数mm)で取れる

これらの症状がある場合は、
脂漏性皮膚炎かもしれません。

皮膚科における脂漏性皮膚炎の治療方法は、
外用ステロイド剤が第一選択のようですが、

脂漏性皮膚炎は長期間(年単位で)続きやすい疾患であるため、
長期的に改善を狙える方法が好ましいとされています。

外用ステロイド剤は長期的に使用することは推奨できませんので、
他の方法が望ましいでしょう。

脂漏性皮膚炎に最適のシャンプーがあるので
そちらがオススメです。
脂漏性皮膚炎に最適のシャンプー

肥満

太っている人は、男性型脱毛症になるリスクが高いことが報告されています。
Androgenetic alopecia in policemen: higher prevalence and different risk factors relative to the general population (KCIS no. 23).

この改善方法は、、、やせることですよね。

やせる方法は、

・ 1日のカロリー摂取量を減らす
・ 運動をしてカロリーを消費する

です。

たったこれだけです。

これだけで、
あなたは
ナイスバディ

髪の毛
を手に入れることができます。

ただ、極端なダイエットは薄毛の原因になりますから、
適度なダイエットを心がけてください。

1ヶ月でやせるとかそんなダイエットは逆効果です。
1年、2年、3年と長期的な無理のないスパンでやせていくことを目指しましょう。

今日はちょっと食べ過ぎた?
大丈夫、大丈夫、明日、少し減らしましょう。
明後日も少し減らしましょう。

たったこれだけのことです。

あなたの素敵な髪が戻ってくることを願っています。

難しいことは分からないけど髪の毛増やしてよってあなた

あなたは、ぜひ育毛専門のクリニックでお医者さんに診てもらいましょう。
ハゲ治療の専門家ですし、
体の健康を守ることが仕事の人たちですから、安心です。

女性の薄毛は甲状腺機能障害
ホルモンバランスの乱れ自律神経の不調など、
本当に多くの原因が有り得るため、
自分で的確に対処することは難しいのです。

あなたに寄り添って親身になって診察してくれるクリニックをご紹介します。
特に安心感について定評のあるクリニックをまとめました。


1位 ガーデンクリニック
2位 ヘアメディカル
3位 AGAヘアクリニック

所在地

ガーデンクリニック
東京(池袋、品川)、神奈川(横浜)、愛知(名古屋)、大阪(大阪)、福岡

ヘアメディカル
東京、名古屋(栄)、大阪(梅田)、福岡(天神)

AGAヘアクリニックの詳細を見てみる
東京(秋葉原)のみですが、
スマートフォンさえあれば、
初診からオンライン診療を受けることができるクリニックです。
ご自宅から、一歩も外に出ることなくザガーロ(デュタステリド)を
購入することができます。
AGAヘアクリニックという名前ですが、
当然、女性も診察してもらえます。
初診から通う必要がないため、誰にもバレずに増毛できます。

ガーデンクリニック
ガーデンクリニックは、とにかく評判がいいですね。
体の総合的な健康を見ながら育毛してくれる点が高評価です。
皮膚のトラブルにも慎重に対応してくれるため安心できます。
「安心感のあるクリニック」というのは本当にかけがえのない美点です。

ヘアメディカル
ヘアメディカルはクリニックにマイナスな情報も言ってくれる正直な治療、
穏やかな雰囲気のクリニックで定評があります。
大変人気があるため、予約を取るとが難しい可能性があります。

AGAヘアクリニック
こちらのクリニックは、高額の治療を行っていないため、
育毛剤と育毛薬での治療を行いたい時に選択するべきクリニックです。
勧誘が全くなく、治療費を自分の希望通りにすることができるため安心です。
実際に、口コミでも費用面での安心を書いているものが多いです。
私も利用していますが、カウンセラーの方も穏やかで親切なので良いですよ。


ガーデンクリニックの詳細を見てみる
ヘアメディカルの詳細を見てみる
AGAヘアクリニックの詳細を見てみる

クリニック選びに参考になるページはこちらです。
評判の良い薄毛クリニック・病院でAGA治療を受けたいんだけど…

女性の薄毛って本当に悲劇ですよね。
かわいそうだと思うからこそ、一生懸命調べてきました。
ぜひ、参考にしてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

*このブログでは、研究結果を中心に情報を提供していますが、研究結果は間違っていることも多くあります。そういう研究結果もあるんだ。ぐらいの気持ちで情報をみてください。絶対こうだ!とは思わないのが正しい姿勢です。