Q.若ハゲの原因って遺伝だけ?A.他にもあります。改善しましょ!

Q.若ハゲの原因って遺伝だけ?A.他にもあります。改善しましょ!


男性も女性も若ハゲのメインは
AGA(男性型脱毛症)とFAGA(女性の男性型脱毛症)です。

どちらも原因は、男性ホルモンの一種のジヒドロテストステロンです。
このホルモンが働くと、毛根がやせ細り、細い髪の毛しか生えなくなり、
最終的には、毛根自体がなくなってしまいます。

一般的に
男性は30代から、
女性は40代から、
薄毛になる人が増え出します。

ですから、

男性なら10代20代
女性なら10代20代30代

にハゲてきてしまった場合、
若ハゲと判断しても良いでしょう。

実際に、
若ハゲを自覚して初めて病院を受診するのは平均14.8歳だったというデータがありますから、
あなたが10代だったとしても若ハゲの可能性は十分あります。
Androgenetic alopecia in the paediatric population: a retrospective review of 57 patients.

この若ハゲですが、
やっぱり遺伝の影響は大きいです。

でも、それ以外にも様々な原因があります。

当然、原因がわかれば対策が打てますから、
あなたの原因がどれなのか判断して
ハゲ対策をしていきましょう。

若ハゲは遺伝が大きな原因

若ハゲに限らず、ハゲ(薄毛)は、
遺伝の影響が非常に大きいです。

実際、
若ハゲの若者(平均16.8才)(男35人、女8人)を調べたところ、
72.1%が家族にハゲがいる人でした。

成人でハゲた人の場合、
30.9-64.5%が家族にハゲがいたというデータがありますから、

明らかに、
家族にハゲがいる場合の方が
若ハゲになりやすいと考えられます。
Androgenetic alopecia in adolescents: a report of 43 cases.

さらに、この家族について、深掘りした研究があるので
ご紹介しておきます。

両親、両祖父母、兄弟姉妹の中で
ハゲている人の数が多いほど
AGAやFAGAの確率が上がることがわかっています。

さらに、家族でも母親と姉妹といった女性に薄毛の人がいると
さらにハゲる確率は高くなるようです。
What is new in patogenesis and treatment androgenetic alopecia in men

では、この遺伝の影響が大きい若ハゲに対して、
どのように対策をするかですが、
早め早めに育毛をしていくことが大切です。

若ハゲの根底には
内分泌障害が疑われているそうですから、
ホルモンバランスなど体調を整えるような
治療が必要です。

遺伝性で若くしてAGAやFAGAになってしまう人は、
育毛専門クリニックにかかるのが一番です。

ご自分で管理することは難しいので、
お医者さんにお任せしましょう。

お若いあなた、若ハゲって恥ずかしいですよね?
恥ずかしいどころじゃない、苦しいですよね?
大丈夫、育毛の専門家のお医者さんに頼りましょう。

あれ?

あなた、
若ハゲで育毛専門クリニックに
行かなければならないとか思ってますか?

いえいえ、今はネットで遠隔診療してもらえる時代ですよ。
スマートフォンにアプリをダウンロードして、
テレビ電話を通して診察してもらえます。
初診から可能です。

やり方はとっても簡単!
解説したページがあるのでご覧ください。
AGAヘアクリニックの特徴と予約方法

若ハゲの遺伝以外の原因の可能性

脂漏性皮膚炎

脂漏性皮膚炎の人は1-3%程度しかいないのですが、
若ハゲの人の中では、脂漏性皮膚炎の人が27.9%に跳ね上がります。
Androgenetic alopecia in adolescents: a report of 43 cases.

脂漏性皮膚炎は、薄毛の原因になる疾患です。
あなたが脂漏性皮膚炎であるかチェックするポイントですが、

・ よく頭皮が脂ぎっている
・ 頭を洗っても頭がかゆい
・ 湿ったフケがよく出る
・ フケが大きな塊(直径数mm)で取れる
・ 髪の毛まで頭のアブラで湿ってしまう
・ 頭皮が赤い

などがあります。
最小はフケが少量出る程度だったとしても、
どんどん悪化していきますし、
数年単位に長期化しやすい疾患です。

皮膚科で受けられる治療は、
外用ステロイド(塗り薬)(副腎皮質ホルモン)ですが、
長期的に続きやすいため、あまりお勧めできません。

お勧めは毎日行うシャンプーを変えることです。

皮膚科の専門医が協力して作られたシャンプーがお勧めです。
脂性でフケが塊で取れるあなたに最適のシャンプー

活性酸素

体内の物質が酸化することは普通に起こることなのですが、
酸化しすぎると悪影響があることもわかっています。
体内物質の酸化ストレスは活性酸素などの量で推し量ることができるのですが、

家族歴のある患者(家族にハゲがいる)で有意に高かく、
若ハゲでは特に酸化ストレスが増加することがわかっています。
The role of oxidative stress in early-onset androgenetic alopecia.

この研究では、さらにその治療についても触れているのですが、
特に若ハゲのAGAやFAGAの治療において、
局所または全身の抗酸化物質が有望であると報告しています。

なんか難しい話になっちゃいましたが、
抗酸化物質として活性酸素を減らしてくれるサプリメントがあります。

ニュートロックスサンという成分なのですが、
このニュートロックスサンは
肌のくすみやシワを抑えたり、
日焼けを抑える働きもあるため、
特に女性に非常にお勧めです。

効果は研究者である私が確認済みです。
ニュートロックスサンは1日に250mg飲む必要があります。
ニュートロックスサンを配合しているサプリメントは数多くありますが、
一番配合量が多くコスパが高いサプリメントを紹介しています。
→→ニュートロックスサンが一番多く配合されたサプリメントはこちら

さらに、太陽の光(紫外線)に当たると皮膚の活性酸素が増えます。
これも薄毛の原因となります。
実際に、こちらの研究では日光暴露とAGAの間に有意な関連を報告しています。
Androgenetic alopecia in policemen: higher prevalence and different risk factors relative to the general population (KCIS no. 23).

安心してください、この紫外線による皮膚の活性酸素の影響を、
ニュートロックスサンは抑えてくれます。

一番配合量が多くコスパが高いサプリメントを紹介しています。
ニュートロックスサンが一番多く配合されたサプリメントはこちら

あなたが若ハゲかどうかチェックする方法

当たり前の話ですが、若ハゲになる場合、抜け毛が多くなります。

ただ、聞いたことあるかもしれませんが、
正常な頭皮でも、髪の毛は1日に50-100本は抜け落ちるものです。

さらに、5日間頭を洗わずにいてから洗髪すると、
抜け毛が増えて105-250本抜けることも正常の範囲内です。

では、どのくらい抜けると問題かというと、
まぁ、上にあげた本数以上毎日抜けていたら異常なわけです。

でも、毎日すべての抜け毛をチェックするのって、
現実的に無理ありませんか?

大丈夫、お医者さんが推奨している方法でチェックしましょう。
Standardizing the 60-second hair count.

・ 3日連続で1日1回シャンプーで洗髪します
・ 4日目にシャンプーをする前に、60秒間髪を櫛でとかして抜けてくる毛をカウントします
・ 使用する櫛(くし)は15cmで歯の幅は1-2mm
・ これを3日連続で行って平均値を出します

正常な抜け毛の本数の範囲としては、
60秒のブラッシングで毛髪数では0-75本ぐらい抜けます。

3日間で算出した平均本数としては1日に10本ぐらいです。
この本数は若者でも老人でも違いはありません。

もし明らかに髪が抜ける本数が多い場合は、
早めに行動されることをお勧めします。

今はネットで遠隔診療してもらえる時代ですよ。
スマートフォンにアプリをダウンロードして、
テレビ電話を通して診察してもらえます。
初診から可能です。

未成年であっても親の同意書があれば治療可能です。

やり方はとっても簡単!
解説したページがあるのでご覧ください。
AGAヘアクリニックの特徴と予約方法

若ハゲは進行して手遅れになります

加齢とともにAGAもFAGAも人数は増えますし、
その人自身のハゲ具合も進行します。

治療しなければ止まることはありません。
どんどんハゲていきます。

若ハゲのデータではありませんが、
30-49歳の男性1005人を調査したところ、
Male androgenetic alopecia: population-based study in 1,005 subjects.

薄毛の程度で見てみると、

ステージ I の 51.18% が 30-35歳の男性
ステージ II の 42.77% が 30-35歳の男性
ステージ IV の 18.52% が 30-35歳の男性

であるのに対し、

ステージ I の 13.38% が 41-45歳の男性
ステージ III の 33.85% が 41-45歳の男性 
ステージ VI の 66.67% が 41-45歳の男性

でした。

明らかに年齢とともにグレードが増加していますね。
ステージVI以上になると通常の育毛では対応できない可能性があります。
その場合、増毛するには自毛植毛しか選択肢がなくなってしまいます。

男性も女性も、早めのAGA治療がとても重要です。

たった一度の人生です。
どう生きるかはあなたの自由。
最大限に楽しんでやりましょうよ。

髪の毛が増えれば、
あなたの人生が明るくなります。
前向きになります。
人生が変わります。

とるべき行動はすごく単純なことです。
育毛専門クリニックの無料カウンセリングを受けてみてください。
あとは、お医者さんが責任を持って増毛してくれます(笑)

オンライン診療(遠隔診療)であれば、
誰とも会うことなく増毛できます。
私はこちらのクリニックを利用しています。
AGAヘアクリニックの特徴と予約方法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

*このブログでは、研究結果を中心に情報を提供していますが、研究結果は間違っていることも多くあります。そういう研究結果もあるんだ。ぐらいの気持ちで情報をみてください。絶対こうだ!とは思わないのが正しい姿勢です。