若ハゲの原因はAGA(男性型脱毛症)?効果的な治し方は?

若ハゲの原因はAGA(男性型脱毛症)?効果的な治し方は?


若ハゲは10代から20代の前半の男性で見られる
薄毛のことを指す言葉です。

「俺って若ハゲになるのかな?」と不安なあなた、
私も10代の頃から薄毛で思い悩んできましたから、
あなたの気持ちは痛いほどわかります。

解決策もご紹介しますので、お付き合いください。

若ハゲの一番の原因はAGA(男性型脱毛症)

平均14.8歳の子供の薄毛を調べたところ、
一番の原因はAGA(男性型脱毛症)だったそうです。
Androgenetic alopecia in the paediatric population: a retrospective review of 57 patients.

10代のあなた、
若くして薄毛が始まってしまったと絶望的になっているかもしれませんが、
安心してください。
今は良い薬があります。

ただ、未成年者は治療に両親の許可が要りますし、
そもそも、あなたの薄毛が本当にAGA(男性型脱毛症)であるかも確定していません。

続きのお話では、他の可能性もお示しするので、
当てはまらない場合は、最後のご提案を検討してみてください。

若ハゲの原因はAGA(男性型脱毛症)だけではありません

若ハゲの原因の大きな一つにAGA(男性型脱毛症)もありますが、
25歳の男性でAGA(男性型脱毛症)の人は25%程度と言われています。
AGA(男性型脱毛症)は加齢によって、人数が増えてきますから、
25歳よりも若い年齢ではもっと少ないわけです。

実は、10代から20代前半の男性で「髪の毛が薄い」と自覚している方の多くは、
脂漏性皮膚炎などの頭皮の一時的な状態の悪化が原因である可能性が高いです。
頭皮の炎症は抜け毛の大きな原因となります。
Androgenetic alopecia in adolescents: a report of 43 cases.

実際に上のリンクの平均16.8歳の若者を調査した研究では、
27.9%の人が脂漏性皮膚炎になっているというデータが示されています。
この場合、脂漏性皮膚炎を改善する治療を行うことが一番の解決策となります。

では、脂漏性皮膚炎であるかどうかのチェックポイントですが、

・頭がかゆくなる
・頭を洗ってもすぐに頭皮の脂で髪の毛がべたつく
・頭をかくと大きなフケの塊が取れる

といったことがある場合、
脂漏性皮膚炎を疑うと良いでしょう。

そもそも、毎日頭を洗っていない場合は、
毎日頭を洗うことから始めてください。
それでも上で挙げたようなことが起こる場合は、
皮膚科のお医者さんに見てもらうのが一番です。

注意しなければならない点としては、
頭皮の乾燥でも、かゆみは起こるということです。
ただ、その場合、出るフケのタイプは小さなフケ(粉状)であることが多く、
フケが塊で取れたとしてもカサカサと乾いたフケとなります。

脂漏性皮膚炎の場合のフケは、
油ぎったフケになるので違いは明らかですよ。

若ハゲってどんな人がなるの?

先ほどお示しした若者(平均16.8才)の薄毛の人たちは、
72.1%の人が家族に薄毛(ハゲ)の人がいるケースでした。
薄毛でない人では、
家族に薄毛(ハゲ)の人がいる割合は30.9-64.5%なので、
明らかに高いことがわかります。

また、家族に薄毛(ハゲ)の人がいると、
AGA(男性型脱毛症)の発症が早くなる、
つまり、若いうちにAGAになってしまう、
という報告もありますから、
ご家族に薄毛の人がいる場合、
AGA(男性型脱毛症)の予防を考えることも大切です。
An epidemiological study of androgenic alopecia in 3114 Korean patients.

AGA(男性型脱毛症)の予防には、
ノコギリヤシサプリメントがオススメです。
ノコギリヤシ:どのぐらいの確率で毛が生えるのか?その効果をご覧ください

性欲が強いと若ハゲになるの?

性欲が強いからといって若ハゲになるということはありません。

性欲が強いのは男性ホルモンの影響

薄毛の原因は男性ホルモン

男性ホルモンが多いとハゲる

と連想されるのかもしれませんが、

性的興奮を引き起こすテストステロンは、
薄毛の原因物質ではありません。

実際に、若ハゲの人の男性ホルモンの血中濃度を調べたところ、
テストステロン、DHEA-Sは正常範囲だったという結果が報告されています。

ただ、性欲が強いと、
一人エッチを沢山してしまう人が多いと考えられます。
この場合、性液には亜鉛が多く含まれているため、
髪の毛に必要な亜鉛が不足してしまいます。

そもそも日本人は日常の食事からでは亜鉛が不足しがちであることが、
厚生労働省の報告で明らかとなっています。
そんな状況で、1日に何回も亜鉛を体から出してティッシュに包んで捨ててるのであれば、
亜鉛不足が危惧されます。
20代で髪が抜けてきたあなたにオススメのサプリメント

不安なあなたは、
サプリメントで亜鉛をとるようにすると良いでしょう。
亜鉛はドラッグストアーで売られている一般的なサプリメントで十分です。
ひと月分で300円くらいですからオススメですよ。

若いけど完全にハゲてるんです…

明らかに若ハゲである場合、
育毛専門クリニックに相談することをオススメします。

何も怖いことはありませんよ。
すごく親切にお話を聞いてもらえます。

育毛専門クリニックであれば、
カウンセリングは無料です。

また、治療が必要であると医師が判断した場合、
親の同意書があれば治療を始めることができます。

わざわざクリニックに行く必要もない時代です。
あなたのそのスマホで、お医者さんに相談してみましょう。
育毛専門クリニックが近くにない?オンライン診療がありますよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

*このブログでは、研究結果を中心に情報を提供していますが、研究結果は間違っていることも多くあります。そういう研究結果もあるんだ。ぐらいの気持ちで情報をみてください。絶対こうだ!とは思わないのが正しい姿勢です。