デュタステリドが男性ホルモンを抑える?それはウソです。

デュタステリドが男性ホルモンを抑える?それはウソです。

うそ
男性ホルモンには、
テストステロン、ジヒドロテストステロン、ジヒドロエピアンドロステロン(DHEA)
などがあります。

デュタステリドは、
テストステロン → ジヒドロテストステロン
を阻害します。

一方で、
テストステロンの量を増加させます

ほら、ウソでしょ?

男性ホルモンについてサラッとお勉強しちゃいましょう

DHEAやプロゲステロンからテストステロンが作られます。
テストステロンから薄毛の原因と言われるジヒドロテストステロンが作られます。
こんな感じ
男性ホルモン女性ホルモン
動画で見てみるとこんなイメージです。

男性ホルモンレセプターは
男性ホルモン(テストステロンやジヒドロテストステロン)がくっつくと、
男性ホルモンの影響下にある遺伝子を発現して
「男性らしさ」を体に作るよう命令します。

動画では
男性ホルモンはA、
男性ホルモンリセプターはAR
で表しています。

こんな感じ

デュタステリドを飲むとホルモンのバランスはどうなるのか?

デュタステリドはテストステロンからジヒドロテストステロンを作る5α-リダクターゼを抑えます(3)。
男性ホルモン女性ホルモン
この図では5α-リダクターゼを5α-RAと書いています。
また、デュタステリドは13β-HSDも阻害することがわかっています(1)。
つまり最初の動画で見ていただいた流れがせき止められるようなイメージです。
こんな感じです。
男性ホルモンデュタステリド
動画で見るともっとわかりやすいかもしれません。


動画で文字が大きくなっているように、それぞれのホルモンの濃度が高くなることが想像されています。

想像されてるだけ?

いえ、実際に、血中や各組織でのテストステロン濃度が上昇することが報告されていますよ。

前立腺肥大症患者がデュタステリドを服用したところ、
デュタステリドによって血中のテストステロンレベルは1ヶ月後に20.4%上昇してその後も維持されたと報告されています(2)。
特に、元々のテストステロンの血中濃度が低い人は特に上がりやすいようです。
また、他の研究でも0.5mgデュタステリドを6ヶ月飲み続けた時にテストステロンレベルがの21.2%上昇しています(3)。

テストステロンは男性ホルモンですよね?

ほら、
「デュタステリドは男性ホルモンを抑える」
この言葉がどれだけ誤解を与える言葉か理解していただけましたよね。

せっかく、このサイトに来ていただいたのですから、
あやしい情報でまどわされないように
当サイトで安心できる知識を得ていってくださいね。
きっとあなたの育毛と健康に役立つと思います。

参考情報

(1) http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/19608712
(2) http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/26952737
(3) http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/15126539

ザガーロを取り扱っているクリニックをまとめました

下の育毛専門病院の検索結果には、
日本国内で最安値の8200円ザガーロを提供しているクリニックや、
日本国内で最安値の6000円アボルブを提供しているクリニックもご案内しています。

↓↓↓クリックして検索画面に進んでください↓↓↓
 

 

育毛専門病院検索
この記事は参考になりましたでしょうか?
よろしければ、シェアや「いいね!」して頂けると、
喜びのあまり、私の毛が1本抜けます(^^)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

*このブログでは、研究結果を中心に情報を提供していますが、研究結果は間違っていることも多くあります。そういう研究結果もあるんだ。ぐらいの気持ちで情報をみてください。絶対こうだ!とは思わないのが正しい姿勢です。