ザガーロはプロペシアよりも費用対効果が高い?

ザガーロはプロペシアよりも費用対効果が高い?

pills-943764_1280
2016年1月に報告された研究結果なんですが、
デュタステリドの方がフィナステリドよりも
費用対効果が高いということがわかったそうです(1)。

どういうことなのか、みていきましょう。

あれ?ザガーロ?デュタステリド?
という方はこちらの記事をお読みください。
どれがいいの?アボダート、アボルブ、ザガーロ、デュタス、デュタステリド?

ザガーロとプロペシアの効果の比較を知りたい方はこちらの記事をどうぞ
デュタステリドとフィナステリドどっちがいいの?データから徹底比較

ザガーロの方がプロペシアよりお得?

実はこの研究はモンテネグロにおける結果で、
日本でのことではありません。
また、前立腺肥大症の研究であって、
育毛についてではありません。

あ!
でも待って!

ちゃんと最後まで読む価値はあると思いますよ。
最後は日本における育毛の話までもっていきますから。

デュタステリドにかかる費用

モンテネグロではデュタステリドを服用するのに
1年間で6458ユーロかかるそうです。
今日(2016年7月4日)のユーロは114.18円ですから、
737374.44円かかることになります。
12ヶ月で割ってみると、
ひと月61447.87円になります。

たっかい!
高いぞ?

あー、デュタステリドにかかる治療全体のコストってことでした。
つまり、診察代なども含めてってことですね。
それにしても高いなぁ。
アメリカの医療は高いって聞くけど、
ヨーロッパも高いんですね(゚□゚;)

日本でデュタステリドを購入するとしてもこんなに高くないですよ。
当サイトでご紹介してりうクリニックなら、ひと月1万円です。

まぁ、いいや、しばらくこのお話にお付き合いください。

フィナステリドにかかる費用

フィナステリドの場合は1年間で
6088.56ユーロかかるそうです。
円に直すと、695191.78円です。
12ヶ月で割ると、
ひと月57932.65円です。

デュタステリドと比較してみましょう。
ひと月あたりです。


デュタステリド: 61447.87円
フィナステリド: 57932.65円

その差額は3515.22円ということになります。

あの、あくまで、モンテネグロでの費用ですからね、日本の費用は後で触れます。
もっと安いです。

3515.22円の差ですが、
この研究では、QALY(Quality Adjusted Life years)質調整生存年費用対効果
という値を算出しています。

簡単に言うと数字が大きほど、
健康(心身)に対していい効果がある
ということです。

フィナステリドはQALYが11.19
デュタステリドはQALYが11.97

だそうです。
デュタステリドの方が高いのは、まぁ、当たり前ですよね。
効果が高いのは明らかですから。

んで、
その費用対効果を算出した値がICER(incremental cost-effectiveness ratio)ってやつです。
この研究でICERをどのように算出したのか調べられなかったんですが、

デュタステリドのICERは1245.68ユーロ/QALYで増分費用対効果が1350ユーロ/QALYのため、
その値よりも低いことがわかります。

つまり、

デュタステリドを選択することは、
価格コストと効果の関係からみても、
フィナステリドよりも優れているという報告なのです。

ざくっと計算してみたんですが、

フィナステリドが7500円だったとして、
デュタステリドが8000円ぐらいで算出された試算になります。

まぁ、デュタステリドが8500円であっても、9000円であっても、
1500円の差で育毛効果を買うことができるとすれば安いものですよね。

育毛は?ザガーロはいくらなの?プロペシアより高いでしょ?

ってのが、あなたが知りたいことですよね(^^;)
すみません、お待たせしました

実は、独自に調べた情報ですが、私の知るところで、
ザガーロの最安値は8200円です。
一般的には9000-12000円ぐらいです。

プロペシアの一般価格は7500-9500円ですから、
購入する場所によってはプロペシアよりも安く購入することができます。

しかも、ザガーロで増毛できる量はプロペシアの1.54倍です。

費用対効果がザガーロの方が優れているんですから、
プロペシア(フィナステリド)とザガーロ(デュタステリド)で、
どちらを選択するかなんて悩むことはないでしょうね。

まだザガーロについて信用しきれないあなたは、こちらの記事を読んでみてください。
最強の育毛剤であるザガーロの限界とは?(効果と副作用)

購入することをまだ迷っているようでしたら、こちらの記事がオススメです。
デュタステリドを安く買う方法は2つ!あなたはどちらにしますか?

ザガーロを安全に購入したい方はこちら

下の育毛専門病院の検索結果には、
日本国内で最安値の8200円ザガーロを提供しているクリニックや、
日本国内で最安値の6000円アボルブを提供しているクリニックもご案内しています。

↓↓↓クリックして検索画面に進んでください↓↓↓

育毛専門病院検索

参考情報

(1) http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/26964381

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

*このブログでは、研究結果を中心に情報を提供していますが、研究結果は間違っていることも多くあります。そういう研究結果もあるんだ。ぐらいの気持ちで情報をみてください。絶対こうだ!とは思わないのが正しい姿勢です。